#13むくみ解消!!水とりゾウさん処方

更新日:7月16日

こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


本日のレッスンは「足のバリエーション、むくみ解消!!水とりゾウさん」をテーマにお送りしました。



朝から湿度80%!だるさ全開です。

指導中にもかかわらず、シャバーサナでうっかり落ちそうになりました。。


体内除湿のためには、太陰脾経がファーストチョイスです。

ウォーミングアップでもグリグリ指圧を取り入れて、骨に向けてひびかせました。

特に、膝下中1/3は浮腫み反応が出やすく、膝の内側の凹みが深いほど、体内除湿サイクルにお疲れが出ているかもしれません。


物理的に足を高く上げるのも手早い方法です。

仰向けで足を天井に向けてつま先を曲げ伸ばしすると、ふくらはぎの筋肉がエアポンプのように働き、フットマッサージと同じ効果を感じられますよ。


浮腫み ヨガ ポーズ 肩立ち 


浮腫み ヨガ ポーズ 肩立ち


膝内側の凹みのツボ「陰陵泉」についてはこちら(つぼこアーカイブより)

お灸がおすすめです。





来週は、6月の第3週目に行った太陽礼拝を復習しましょう。

中4週、記憶の定着にはちょうどいい頃合いかと思いますので、先月のレッスンを思い出しながらみんなでやってみましょう。


季節柄、体調がすぐれない方が多いようです。

甘いもの、お酒、揚げ物は控えめに、湯船に浸かって、休息時間を大事にしてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。


Shiho