#14 感性を研ぎ澄ますための太陽礼拝

更新日:8月21日

こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


今日のレッスンは「太陽礼拝の復習とガイドに合わせた練習」をお送りしました。


太陽礼拝A×3回、B×2回を行いました。

同じ動作をくり返すことで理性が制御され感性を研ぎ澄ませる練習、それが太陽礼拝。


与えられたステージは5つ。感性が爆発進化を続けましょう。



ステップ0

デモンストレーションを、ただ眺める。


ステップ1

デモンストレーションを見ながら、見よう見まねで練習する。


ステップ2

ガイドを聞きながら、確認程度にデモを見て練習する。


ステップ3

ガイドを聞いて、デモは見ないで練習する。


ステップ4

ガイドなし、自分のカウントで練習する。



残念ながら我々に近道はありません(涙)


苦手意識を持ちやすいコブラ~アップドッグ。

腕力に自信がない方でもスモールステップで大丈夫、実践あるのみです。



アップドッグ ステップ1

支点:手・恥骨・太もも・足の甲

アップドッグ ステップ2

支点:手・ひざ・足の甲


アップドッグ ステップ3

支点:手・足の甲



アーカイブを見直しましたが、ガイドのみの時間は画面にかかりきりでデモを放棄しています。

まるで放送事故ですねw




パスチマッタナアーサナ、セツバンダアーサナ、スリ―パドマも加えて、全体的なバランスもよく充実したレッスンに仕上がりました。

ありがとうございます!!



今月は金曜が5回ありまして、来週はお休みとなります。

再来週は「Relax」の予定です。

バスタオル、目元を覆うアイテム、もしお持ちであればテニスボールやフォームローラをご用意ください。



関東梅雨明けしました。どうぞ暑さにお気を付けて。。


よい週末をお送りくださいませ!!


おまけ

お世話になっているリハビリデイサービスのスタッフが、新たなチャレンジに向けて動き出しました。(余計なお世話とわかっていながらも)こちらが心配になるくらい気づかいができる素敵な方で、来週は会えないということの実感がまだありません。私ができることを続けていけば、またどこかでご縁があると信じてご活躍をお祈りいたします。


Shiho