#38 月イチ太陽礼拝

こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


今週は月イチ太陽礼拝ということで、太陽礼拝と立ちポーズを中心にレッスンいたしました。





ハーフプライマリーの立位中盤にはバランス系が続くのですが、月イチ太陽礼拝も早や9か月目に入りますのでどんどん練習していきたいアーサナばかりです。


完璧にできてから次のアーサナに進む方針の先生方もいらっしゃるようですが、個人的にはどんどん症例をこなしていったほうが臨床力がつくのと同じだと思っています。


実践で経験したことのほうが身体が覚えますし、ヨガはそもそも完璧なんてないので安心して失敗しましょう!!



 

今回取り入れたバランス2種は、股関節周りの動きがシンプルすぎて感覚を捉えるまでに時間がかかる方がいらっしゃいます。


わたしはよく「ミニトマトに爪楊枝を刺すように」とお伝えしています。


ミニトマトが股関節で、爪楊枝が脚です。


ミニトマトがくるくるしていては爪楊枝は刺せませんし、爪楊枝も軸が定まらないとミニトマトに刺さりません。




実はこれ、鍼の実技と似ています。


噂では、水に浮かべたリンゴに鍼を刺す練習をする学校があるとかないとか・・・




話が逸れましたが、ピッタリ刺さるとそれまでふらふらしていたのが嘘のようにリラックスできるようになります。


身体の柔軟性は関係なくて、逆にバレエやダンスをやっていた方は股関節の納まる感覚が違うので戸惑うこともあるようです。


いづれにしても、practice、practice、practice…

 


お知らせが2点あります。


【録画配信】

都合により、2月の第1週目は録画になります。

内容は、アクティブとリラックスミックスの自主練メニューを予定しております。



【コラボ企画レッスン】

第4週目の2月25日(金)はふくろうの森kidsさんとのコラボ企画レッスン第1回になります。メンバーの方は月謝内で参加できますが、終了時間11時になりますのでご予定がある方は途中退室してくださっても大丈夫です。


第2回を、3月13日(日)8時~9時に予定しております。

こちらは別途参加料をいただきますので、ご了承くださいませ。


詳細は改めてアップしますので、そちらをご覧ください。



 

一週間がほんとに早くて、ああ年度末が来てるな…と他人事のようにしています。


どうぞ皆さま良い週末を☆


Shiho