#42 月イチ太陽礼拝

こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


今週のレッスンは「月イチ太陽礼拝」ということで、ヨガの基本となる太陽礼拝を練習しました。



 

私は覚えるのが苦手なので、この太陽礼拝の順番を覚えるのに本当に時間がかかりました。


初めの頃は筋トレの一環としてヨガを行っていた頃もあり、覚えることに重きを置いていなかったのかもしれません。


その頃よりはヨガと向き合えている今でも、アーサナの順番を飛ばすことはよくありますが。。。


余談ですが、著名なピアニストの方の記事で、一曲につき10回通せば大体暗譜ができるという話を読みました。すごいですね〜

話が極端ですが、いずれの場合でも、覚えてから少しずつ自分の物になっていく工程を楽しむことに意義があるのかななんて思います。


教えられた通り、楽譜通り、振り付け通りやっていてはいつまでも先生の真似っこ、コピーでしかありません。


ルールのなかでもオリジナリティをだせるプレイヤーでいたいし、それがみんなひとりひとりちがうということの相互理解につながると思います。


時には、レールのうえを無心で歩きたい時もありますけども。。。





今は何をやらされているのかよくわからなくても、その先にある何かを感じ取れる日が来るまで練習を続けるということが、たぶん昔からすきなんですね。


それを押し付けるつもりもないですが、なんで毎月同じプログラムをやるのかということに向き合って、それぞれの答えを見つけていただけたらうれしいです。

 

来週はやわたの森kidsさんともコラボレッスンになります。


時間もいつもより少しだけ長くなりますが、どうぞお付き合いくださいませ。


ママの寝不足笑顔不足解消!ヨガ×ツボオンライン教室ということで「Relax」をテーマに睡眠導入効果のあるプログラムを予定しております。


平日昼間ですが、思い切りお昼寝しましょうzzz

日に日に陽が長くなっていくのを感じますが、まだまだ冷たい風が身に染みる寒空が続いております。


休める時は休んで、慌ただしい年度末を乗り切りましょう!


Shiho