#47 Relax withバスタオル

こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


3月最後のレッスンは「Relax withバスタオル」ということで、いつものRelaxヨガシリーズにバスタオルを用いた形で行いました。






まず、当日の朝にLINEしたにもかかわらずバスタオルを用意していただいたことに感謝いたします。


気まぐれな思い付きが止まらない癖がつい・・・




 

自分の体を支えるのは自分でしかないのですが、支えられないときの対処法の一つとして道具の活用があります。


ヨガ道具としてヨガブロッグやヨガボルスター、フォームローラーなどがありますが、形状非記憶なバスタオルを使いこなせるようになれたら素敵ですね~



ヨガマットと体をつなぎ、床と体の隙間を埋めて安定性を高め、理想的な骨ポジションに導いてくれるのがバスタオルです。



同じような厚みのものが数枚あると、より活用の幅が広がります。来月も取り入れていく予定ですので、ご用意くださいね。




 

雪がちらついたと思えば、春の嵐の週末とのことです。



春の風邪(ふうじゃ)は、何かと他の邪を巻き込んで体に侵入してきやすいです。


リラックスヨガで体に休息を与え、次の英気を取り入れる分の余力を残しておきましょう。


ヨガをする余力もないときでも、お灸で滋養を促し、邪気を打ち消せるくらいのバリアは保っておきたいですね、





せっかく開花した桜、もってくれるといいのですが・・・


季節の変わり目どうぞ無理をされませんよう、よい週末をお迎えください。


Shiho