#48 バランス

こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


4月に入りましたね。


オンラインに移行したのがちょうど一年前のこの時期です。


いつも通りにひとつひとつのレッスンを皆さんと作り上げていきたいと思いますので、今月もよろしくお願いします!





4月前半は「バランス」をテーマにお送りしております。


第1週目は、体幹・上半身を使ったバランスポーズです。


足首や背骨をほぐし、骨盤の傾きを確認してから、バッダコーナアーサナで前後左右にゆらゆら~~


それはまるで起き上がりこぼしのように重心を低く保ち、倒れそうになるぎりぎりで上手にバランスをとっておられました。






仰向けでは、寝返りの動きを取り入れてみました。


スマートな寝返りを目指して、イメージはそば打ち職人さんのめん棒です。


なるべく均等に圧がかかるよう、ヨガマットにお腹がバタンとならぬように体幹をコントロールすることがコツのようですね。




(寝返りを繰り返していると、酔いやすい方は要注意かもしれません。


すぐ酔いやすいワタクシ、3回転くらいですでにふわ~っとなって危なかったです。)




そして、寝返り効果なのか、翌朝広背筋あたりの筋肉痛を感じましたね。


これからの季節、二の腕の引き締めやウエスト絞りにもいいかもしれません!


多軸的に動きをいれることで、いつもは意識が向きにくい背中や横腹、脇腹などを使っている感覚を味わえたのではないでしょうか。



 


来週は「バランス ~脚~」です。


私用により録画配信となりますので、みなさま各々自主練をお願いいたします!


翌々週の太陽礼拝につながるアーサナの要素も含まれていますのでご確認下さい。


自主練はほんとにモチベーションが大変なので、1.5倍速でさら~と流すのもありだと思います。


集中力が持たないなら、いっそのこと2倍速でもいいです。15分で済みますよ!!!





今マットの上に立ち続けることが、1年後、3年後のフィジカル&メンタルの維持に必要になってくるということです。



華やかさはありませんが、みんなで楽しく、地味にやっていけたらいいですね。



お花見もままならない不安定な天候ですが、気持ちだけでも晴れ晴れと新生活、新学期をお迎えください。



Shiho