#63 Relax

!!こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


7月最後のレッスンは「Relax」をテーマに行いました。






 

久々にタオルを使ったプログラムを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか。


ヨガの7つ道具の一つとしてヨガベルトがありますが、ヨガベルトの代用品としておすすめなものがフェイスタオルもしくは手ぬぐいです。


強く握ることが多いので、なるべくふわふわしすぎていないもの、適度な長さがあるもの、綿などのつかみやすい素材のものがいいと思います。




タオルを使ったエクササイズとして、2種類を練習しました。


ひとつは、マシントレーニングのラットプルダウンの動きを想定した肩甲骨ワークです。


肩幅よりもやや広めにタオルをもって、肘を伸ばし、できるだけ頭よりも後ろに腕を伸ばすことがコツのひとつです。




肘を曲げ、肘が肋骨に触れるくらいまで脇をしめ、肩甲骨同士を限界まで近づけましょう。





マシンのように負荷はつきませんが、その分腕力任せにならず肩甲骨の動きに集中できるので、背中コリ、肩コリ持ちのデスクワーカーにはおススメです◎



 

もうひとつは、膝ウラ伸ばしです。


いつもは前屈の時などは負荷免除のために膝を曲げるようお伝えしていますが、今回はタオルを用いて、いつもは曲がりがちな膝ウラを伸ばす練習をしました。




膝を伸ばすには、太ももの前にある大腿四頭筋の収縮がかかせません。


四頭筋の筋力は歩行力に直結しますので、膝を伸ばすことは総合的な脚力に関係してきますし、膝ウラは詰まりやすいポイントのひとつです。この時期むくみがちな脚もスッキリしますので、ぜひタオルを使った膝ウラ伸ばしをお試しくださいね☆



 

全国的な夏休みに入った今週ですが、我が家はラジオ体操皆勤賞を目指して参加させていただいております。


3年ぶりの開催ということもあり盛り上がっているようです。主催者のみなさんには早朝からありがたいかぎりです。


なんとか天気だけはもってほしい気持ちと、雨がふれば公に休めるなという気持ちで日々揺れ動いています(笑)


起きれなかったときの最終手段は自主開催ですが、そうならないよう少しだけがんばります!!


 


来週は回数調整でお休みです。また来月よろしくお願いいたします!


Shiho