#26 太陽礼拝と呼吸による浄化法

こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


先週は回数調整でお休みだったので、2週ぶりのレッスンでした。

月イチ太陽礼拝に合わせて、呼吸による浄化法を練習しました。





今回は片方の鼻で呼吸をする片鼻呼吸とも呼ばれるもので、ナディ・ショーダナーと言います。


ナディ=経絡=エネルギーが通る道

ショーダナー=浄化


まさに、疎通経絡=経絡のお掃除ができるとされています。


ヨガの基本は呼吸ですが、片鼻呼吸によって鼻の通りをよくしておくことで呼吸に意識をむけやすくなると思います。


いつ行っても効果がある呼吸法ですが、今回は太陽礼拝の前後に行いました。

前と後で鼻の通りが変化するかどうかも感じていただけたのではないでしょうか。




急に寒くなったことや、寒暖の差によって身体が縮こまりやすくなっています。


このような時期は、風邪も引きやすいことはもちろんですが、ぎっくり腰や寝違えなども要注意です。


呼吸をしっかり意識して。ほどよく身体を動かし、経絡の通りをよくしておくことは感染症予防、免疫力アップ、ケガ防止の基本です。


運動に慣れていない方でも、呼吸法なら取り入れやすいと思います。


椅子ヨガなどの座ったままでできるヨガもおすすめですよ~




次回は「健やかな睡眠のためのヨガ」をテーマにお送りします。


よく眠れる方はより深い睡眠を、眠りの浅さが気になる方は少しでも充実した睡眠を味わえるようなプログラムをご用意いたします。


運動量は少な目なので、暖かい服装でご参加ください。


では、よい週末を~


Shiho