#43 快眠への誘い

更新日:2月28日

こんにちは、鍼灸師ヨガインストラクターの犬塚志保です。


毎月最終週は「Relax」をテーマにしておりますが、今週はより深い睡眠を求める皆様へむけたレッスンプログラムでお送りいたしました。




 

前半は睡眠を東洋医学的に捉えるとどうなるのか、体質分類やツボもご紹介。


自然とツボ押しの時間に。。。


今回はじめてお披露目した「豊隆」


水分の停滞による全身の重だるさが感じられる時などおススメです。


脛の筋肉上にあるツボですが、説明しながらツボ押ししてるうちに足がスッキリしてきたりして。。。(^^)







後半はヨガの実践です。


つまりやすい部分は少しだけ圧をかけて、呼吸はゆったりと繰り返します。


同じアーサナでも、アクティブなレッスンに比べて、身体への負担をなるべく早くかけない方法で行ってみましたがお気づきになりましたでしょうか。




 

質の良い睡眠には、ご自分なりの就寝前リラックス法が有効と言われています。


就寝前の飲酒や喫煙はもちろんですが、現代ではやはりスマホやタブレットなどに電子機器でしょうか。


どうしてもみてしまうという方は、設定した睡眠時間になると通知してくれる機能や、スクリーンタイム機能などを活用して、ヘルシーな使い方を心がけたいですね。


そのスマホ時間をヨガに使えば、より健康でより快適な明日がまっていますよ!




 


私の寝る前のルーティンは、四コマ漫画です。


1話完結、オチも明確、できればギャグ要素があると前向きになれます。


もちろん、アナログで!




 

来週はもう3月ですね。


「肩の力を抜く」をテーマに、上半身を使ったプログラムを予定しております。


お楽しみに〜



ではでは、よい週末をお過ごしください。


Shiho